FEATURE|フューチャー

2011年5月、ロサンゼルスの   ギャラリートータス(tortoise)”にて個展を開催した青木良太。自身も現地へ赴き、アメリカの陶芸、アートシーンを肌で感じてきました。滞在中、日本でも人気の陶芸家アダム・シルヴァーマンのスタジオを訪ねることに。ロサンゼルスにある彼のスタジオは、陶器メーカー・ヒースセラミック(Heath Ceramics)のスタジオ&ショップと同じ建物の中にあります。国境を越えた、陶芸家同士の熱い会話が繰り広げられました。
アダム・シルヴァーマン×青木良太

青木:このヒースセラミックのスタジオに来てどのくらいですか?

アダム:2年半くらいだね。

青木:それまではどこで制作していたんですか?

アダム:東側のアットウォーターというところで6年間くらい。スタジオのサイズはこことほぼ同じだったんだけど、もっと静かだった。向こうではひとりだったけど、ここはヒースのショップの中にあって、人がいっぱい来るからね。入り口のドアもガラス張りだから、外からスタジオ内が見えちゃうんだ。

青木:(笑)それは気になりますね。アダムは制作を人に見られるのは大丈夫ですか?

アダム:ああ、シェフが台所を見られているようなものだからね。

青木:えっ! 僕は苦手だなー。

アダム:大丈夫だよ。慣れるまで時間はかかったけど。ヒースの人たちもいるから、外が気になることはないし、前のスタジオだったら来ないような人たちもたくさん来てくれるから、いろんな人と会えるしね。

青木:ここへ移動した理由はなんだったのですか?

アダム:ちょうどヒースがロサンゼルスに引っ越してくることになったから、僕もヒースと一緒にやろう、ってことで、このスタジオを新しくはじめたんだ。

青木:アダムもヒースのプロダクションを手掛けたりもしているの?

アダム:うん、ヒースが制作した形に、釉薬を変えて僕の感じを出してみたり。ヒースの商品はサウサリートってカリフォルニアのもっと上の方の工場で作っているんだけど、ヒースの定番商品に僕が味付けするという感じかな。

青木:ヒースではそんなこともやっているんですね。アダムらしさが加わっていていいですね。欲しい!

     
  • 青木:僕は今年で33歳なんですが、アダムはおいくつですか?

    アダム:47歳だよ。

    青木:へー、大人なんだね。

    アダム:年寄りだよ。

    青木:陶芸をはじめて何年くらい経ちますか?

    アダム:趣味としては長いことやっていて、2002年の終わり頃から、本格的にフルタイムで陶芸家をはじめたんだ。

    青木:趣味ではじめたというのはいつから?

    アダム:16歳のとき。30年くらい前だね。

    青木:最初はどこで体験したんですか? 陶芸教室とか?

    アダム:サマーキャンプや、週1回の高校の美術の授業だね。大学のときも、僕は陶芸の専攻ではなかったけど、陶芸の授業はとっていた。

    青木:その頃から陶芸家になりたい、と思っていました?

    アダム:いや、18、19の頃は「陶芸家になれたらな」と考えたこともあったけど、ちょっと思っただけで、どうしてもなりたい、というわけではなかった。良太はいつ陶芸を勉強したの?

    青木:僕は大学は経営情報学部で、経営の勉強をしていたんですよ。そのあとに陶芸の勉強を。2年間しっかり陶芸の学校に行って、そのあと自分でやってきました。

    アダム:経営を最初に学んだのがよかったのかもね。

    青木:うん、今もそう思います。アダムも何か経営されてて、そのあと陶芸をやりはじめたんですよね?

    アダム:僕は建築家なので、建築をやっているときにビジネスは絡んでくる。友人と洋服のブランドをやっているときも(90年代初頭、ビースティ・ボーイズのマイクDらとともにファッションブランド“XLARGE”設立に参加)ビジネスが絡んできたしね。洋服をやっているときに、大学院でビジネス(経営学修士)を勉強したんだ。

    青木:すごい勉強してるね(笑)

    アダム:ちょっと多過ぎたかな(笑)。でも、自分が経験したこと全部が器に出てくるから、何でもやり過ぎってことはないかな。

    青木:そうですね。じゃあ、お互い陶芸歴は9年くらいで似たようなもんですね。

    アダム:そうだね。ほかのことをやってからだしね。

    青木:ですよね。でも結局そういう人たちの方が成功してる気がするんですよね、陶芸では。

  • アダム・シルヴァーマン×青木良太 アダム・シルヴァーマン×青木良太
アダム・シルヴァーマン×青木良太

アダム:あるギャラリーの人が僕のことを「セラミック・アーティスト」と 言っていたんだけど、僕はそう呼ばれるのが好きじゃない。

青木:じゃあ、どう呼ばれるのがいいの?

アダム:「ポッター」か「スカルプター」。もちろん器も作るから、「スカルプターで、ポッター」って両方呼ばれることが多いかな。

青木:僕も自分のウェブサイトに自分で「ポッター」って書いていて、なぜかというと響きがかわいいじゃないですか(笑)

アダム:かわいいよね。こっちでは「セラミシスト」とかいう訳のわからない呼び方があるんだけど、僕はその言葉の意味が全然わからない。たぶん、趣味の悪いアートを作る人たちを意味する言葉だね。

青木:あー、そのことについて聞きたいな。アートの世界では、ポッター、つまり陶芸家たちが下に見られている気がしていて。そのことについてどう思いますか? 僕は「クソっ!」って感じなんですが(笑)

アダム:そうだね。やっぱり粘土の人たちは下に見られている。もし僕がクラフトのフェアとかで、カップを1個3ドルとかで売ってたら、やってらんない、こんなのおかしい、と思うかもしれないね。でも僕からしてみれば、粘土というのはただ使っている材料、というだけで、ほかの素材と一緒。自分のしたいことを表現できるものだし、このままやっていけばいい。自分が一番使いやすい材料、というだけで、粘土がほかのものより優れてるとか、そういうことはないんじゃない? 僕もいろいろな素材で手掛けてみたけど、粘土が一番だったから。

青木:僕も同じ意見。長い歴史を見れば単純なんだけど、今の時代がそういう構図になっているんだよね。アダムはファッションや建築をやってきて、なんで粘土を選んだんですか?

アダム:理由はたくさんあるんだけど、一番自分にしっくりくるからかな。

青木:あ、僕と一緒だ。

     
  • アダム:自分の声がそこにある感じがするし、作っていて一番楽しい。建築は時間もお金もかかってリスクも伴う、洋服はそこまで自分の気持ちが入れなかった。粘土は、その瞬間すぐではないけど、作って2、3日もすれば結果もわかる。そのあたりはほかと全然ちがう。

    青木:確かに(笑)。焼いてなくても「形がキタ!」とか、あれがおもしろい。アダムもある?

    アダム:あるよ。窯に入れるとき「ああ、これは絶対にクる!」と思って、楽しみで夜も眠れなかったり。僕はだいたい予想のできないやり方、実験的な釉薬の掛け方でやるから、「これどうなるのかな」って楽しみで。

    青木:テストせずに本番なの?

    アダム:たまにテストするけど、あんまりしない。最近の作品はだいたいぶっつけ本番。

    青木:僕も最近そうなんですよ。だから個展前とかドキドキ(笑)

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