FEATURE|フューチャー


突如現れた陶芸家・牟田 陽日。2012年のイケヤン☆オーディションでグランプリと青木良太賞を受賞。もともとも持っている知的さとダントツなセンス。おまけに美人。イギリスで現代アートを学び制作してきた牟田。今までの陶芸世界にいなかった人物が現れた。今年から全国を巡回するイケヤン☆展に参加する。今年一番目が離せない陶芸家になるだろう。そんな彼女のイギリス時代、陶芸について、イケヤン☆についてお話を伺ってみました。
  • どのような作品を制作しているのですか?
    2012年の4月まで、石川県の九谷焼技術研究所で伝統工芸である九谷焼の技法を学んでいました。「九谷焼」は華やかな色絵付けが施された磁器です。産地である北陸という風土や立地も手伝って、他産地では無くなってしまったような技法が今もなお継承されている、興味深い焼き物です。私の作品では、「九谷焼」の一番の特色である、色とりどりのガラス質の上釉、「和絵の具(わえのぐ)」を使っています。焼き上げた磁器の上に「呉須(ごす)」という素材で線描きをしていくことを「骨描き(こつがき)」と呼びます。この骨描きを、筆先の細い筆を使って、細かく執拗に行い、その上に様々な色の和絵の具や金銀彩を重ねていくのが、私の現在のスタイルです。絵画的な要素の強い作風なので、日常生活に馴染むようクラフトとは、また少し違うかもしれません。九谷焼も元々美術品として作られており、古九谷(350年前の九谷焼)などを見ると、花鳥風月が、絵画さながらの大胆さで大皿に描かれています。私の作品も、ドローイングが器という形状になって、生活環境の中にすべり込んでいっている、というような意識で作っています。

  • 陶芸をはじめる前は現代美術をされていましたね。なぜ現代美術を志したのですか?
    現代美術の世界に入っていくことは、私にはとても自然なことでした。幼い頃から、絵を描いたり物を作ることはやっていましたが、同時に人が創ったものを見たり、それについて考えることが好きでした。美術だけでなく、映画やマンガ、アニメなども好きでした。視覚的で、なおかつ構築された文脈のあるものに関心があったのだと思います。生まれ育ったのが東京で、国外内のアーティスト達の作品を見やすい環境にいましたし、周りにもアーティストや関わっている人がいたので、現代美術に触れる機会には恵まれていました。あまねく創作活動の中で、現代美術は、最も新しく、自由で、それゆえ刺激的な、芸術の先端に位置するものとして認識していましたし、そこに入り込んでいくのは、若者として至極当然のことのように思っていました。考えたいことを考え、それを追って表現したいものを必要な素材で制作しようとすると、現代美術になる、そういった入り方でした。

  • 陶芸家の道に進む経緯を教えてください。

    アートの中心は欧米ですし、「芸術」の概念自体が、明治期に日本に輸入されたものなので、本場に行って学びたかったのです。例えるなら、NYでお茶をやっているアメリカ人が日本の京都に行きたいと思ったり、日本でヨガをやっている人がインドに行きたいと思うようなものです。ロンドンは80年代のYBA(ヤング・ブリティッシュ・アーティスト)出現以降、現代アートが一番盛り上がっている場所でしたし、実際にロンドンに留学している人と話しても、「角を曲がればアーティストがいる」と言ったようで、まるで60年代のNYのようだと聞いていました。


  • 陶芸家・牟田 陽日 INTERVIEW

イギリスを選んだ、もう一つ大きい理由として、歴史と文化がある国だということがあります。大英帝国時代から、変遷しつつも階級制度に基盤を残した社会で築かれたアートシーンは、ヴィジュアルイメージとコンセプトの均衡があり、私がやりたいこと、学びたいことに合っていました。ロンドンは人間も社会もバラエティに富んでいて、私が住んでいたところは治安の悪い地域だったのですが、だからこそ人間臭い、刺激的な街でした。教育に関して言えば、ゴールドスミスという学び舎の気風も合っていました。エッセイはあるけど、授業らしい授業はなく、他生徒やチューターと作品について論議することが全て、と言っていいほどでした。理性的に批評したり、時に攻撃的になりながら、多人数でよってたかって、一人の作家と作品を、拡げたり、狭めたり、掘り下げたり、放り投げたりしていました。(笑)

  • その時はどのような作品を制作されていたのですか?
    媒体や形態は色々で、スカルプチャー、写真、ビデオ、CG,パフォーマンス、インスタレーションなど、その都度必要だと考えたもので、実現可能なことやっていました。主軸として、「現実感」がテーマにあり、人間の持つ感情や信仰を基にした偶像と事実との隔たりについて考察しながら制作していました。イギリスに行った当初は、街で見かける通りすがりの人をモデルにリアルな球体間接人形を作ったり、3DCG を使って「理想的な白人祖母」を作り上げるプロジェクトや、黒人の少年に変装する作品など「他者」がモチーフの作品が多かったです。その後、モチーフが自然や動植物になってきて、畏敬の象徴である山を女性(私自身)が喰う、という内容の映像作品「mountain」や、発砲スチロールでできた山に大きな顔が映し出されていて「Boo! Boo!」とブーイングをするインスタレーション作品「Mt. Boo」などを制作しました。同時期に、鳥やトカゲ、蟹や貝といった自然物を模倣したインテリアと、人の声でそれらの環境音を模倣して合わせたビデオ作品「echo」を制作したのですが、この作品を制作するうちに、生活環境の中で造形をすることへの面白さに興味が湧き、室内装飾や家具、器物を制作したいと本格的に考えるようになりました。したいものを必要な素材で制作しようとすると、現代美術になる、そういった入り方でした。

  • 現代美術を通して何を得ましたか?

    一番は、事物の見方、考え方だと思います。自分が、他人が、やっていることを、多面的な視野で理解したり、掘り下げられるようになりました。まだまだ経験も少なく、勉強途中になので、「何かを得た」というように、完結的に言うことではないのですが、ロンドンに行く前と後では、自分の中で平面的にしか感知できなかったものが、立体的に認識できるようになった、というくらいの変化があると思います。また、アーティストを生業にしようとすることは、思い切ったことかもしれませんが、アートについて考えることや、アート作品を作ることは、別段特殊なことではないと思っています。イギリスの場合は芸術文化に対しての基盤がしっかりしているので、国民全体のアートへの理解度が高く、教育現場も多国籍で、老若男女、様々な背景を持った人がいました。アートをやっていなければ、アートの考え方ができないわけではないし、アート的なやり方で別のフィールドに切り込んでいる人もいます。私も自分の背景を、これからの陶芸、伝統工芸の作品に繋げていくことを、必然の流れとして捉えています。


  • 陶芸家・牟田 陽日 INTERVIEW

数ある素材や創作活動の中で


土は、歴史的にも性質的にも、突出して強い素材です。 陶芸を始めるまでは、物質的な強さとは縁のない素材を使うことが多かったのですが、実際に人間の生活の中で残っていって働きかけるものを作りたいと思い、それこそ紀元前からの形状を完品で保つことの出来ている、陶磁という素材に興味を持ちました。ギリシャのミュージアムで見た、B.C.2000年頃の祭事風景画が鮮やかに残されたテラコッタの壷と、同じく紀元前の、火山灰に守られてやっと出てきた今にも崩れそうな木製の椅子とでは、比べ物にならない素材の強さを感じました。もちろん、「土」が生の源であり、信仰や食を通して人間生活に結びついてきた根源的かつ普遍的素材であることも強さの礎です。器は、そんな素材を用いて作られ、人々の手に渡り、生活の一部になるわけですから、当たり前のことですが、とてもエキサイティングですよね。徐々に重力を失っていくようなアートの物質的志向とは一見、逆行しているように見えるかもしれませんが、素材の物質感にただ拘泥するのではなく、現代の生活においての陶磁の役割を思索しながら、作品にしていくことを目標としています。

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